週案の文例【4歳児4月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付
進級により環境がガラリと変わる4月。子どもたちの不安な気持ちを受け止めつつ、楽しい保育園生活を過ごせるようにしたいですね。この記事では、4歳児クラスの4月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
4歳児4月のおもな活動
- 戸外を散策し、春ならではの草花や虫を観察する
- 交通安全教室に参加し、安全に関する知識を身につける
- こいのぼりを観察し、さまざまな素材を使って製作する
4歳児4月の予想される子どもの姿
- 新しい環境にもすぐに慣れ、のびのびと自由に体を動かす
- お友だち同士、言葉で気持ちを伝え合いながら関わりを持とうとする
- 進級したことに自信を持ち、なんでもチャレンジしてみようとする
【週案】4歳児4月/1週目の記入例
4月1日(月)
活動内容
- 室内遊び(好きな玩具)
ねらい
- 新しい環境に慣れ、お友だちとのびのびと遊ぶ
- 好きな遊びを見つけ、繰り返し遊ぶことを楽しむ
環境構成
- 子どもの発達や興味に合わせた玩具を用意する
- 遊んでいる間に1人ずつ朝の準備に不備がないか確認していく
保育者の援助
- 保育者が遊びに入り、楽しい気持ちで遊べるようにする
- 朝の準備を自分でできるよう、さりげなく手助けする
4月2日(火)
活動内容
- 室内遊び(好きな玩具)
ねらい
- 玩具を通してお友だちとのやりとりを楽しむ
- 保育者との信頼関係を築く
環境構成
- 子ども一人ひとりとじっくり関わる時間を設ける
- 遊びの様子を見ながら玩具を増やしていく
保育者の援助
- 一人で遊びたい子どもにも共感し、それぞれの気持ちを大切にできるようにする
- 全員がしっかりお片付けに参加できるよう声をかける
4月3日(水)
活動内容
- 室内活動(入園祝い製作)
ねらい
- 新入園児を迎える準備に主体的に参加する
- 心を込めてプレゼントを作る
環境構成
- コサージュを作るため、お花紙やモールを用意する
- さまざまな色のお花紙を用意し、好きな色を選んで製作できるようにする
保育者の援助
- 入園式で小さなお友だちが使うことを知らせ、心を込めて作れるようにする
- 4・5歳児だけができるお手伝いであることを知らせ、自信を持てるようにする
4月4日(木)
活動内容
- 園庭遊び(固定遊具の使い方)
ねらい
- 遊具の安全な遊び方や、守るべきルールを知る
- 園庭でのびのびと体を動かし、開放感を味わう
環境構成
- 固定遊具の安全確認をおこなっておく
- 自由遊びは順に遊具の使い方を紹介してからにする
保育者の援助
- 約束を守ることの大切さを知らせる
- 子どもの様子をしっかり観察し、好きな遊びや興味を把握する
4月5日(金)
活動内容
- 室内活動(班決め)
ねらい
- 班活動で責任感を育てる
- さまざまなお友だちとの関わりを楽しむ
環境構成
- 5~6人の班を構成する
- 班ごとに名前を決め、プレートを作成する
保育者の援助
- 班の名前を相談しながら決められるよう、発言しやすい雰囲気を作る
- どのような活動をおこなうか具体的に伝え、見通しを持てるようにする
【週案】4歳児4月/2週目の記入例
4月8日(月)
活動内容
- 集団遊び(あくしゅでこんにちは)
ねらい
- 保育者やお友だちとのコミュニケーションを楽しむ
- お友だちの輪を広げる
環境構成
- 室内を広々と使用できるようにする
- 「あくしゅでこんにちは」のCDを用意する
保育者の援助
- 歌に合わせて、さまざまなお友だちとあくしゅを楽しめるようにする
- 移動中にふざけてぶつかることがないよう注意深く見守る
4月9日(火)
活動内容
- 室内遊び(春の製作)
ねらい
- 春ならではの製作を楽しむ
- イメージを形にする楽しさを味わう
環境構成
- 図鑑を用意し、ちょうちょやてんとう虫について調べる
- さまざまな素材を用意し、自分で選べるようにする
保育者の援助
- 自分でできた達成感を味わえるように関わる
- できた作品は室内に飾り、春を感じられるようにする
4月10日(水)
活動内容
- 室内活動(班での取り組み)
ねらい
- 班の仲間と力を合わせて目標を達成する
- みんなのために動くことで誇らしさを味わう
環境構成
- 班活動表を用意する
- 机を拭いたり、タオルを運んだり、簡単なお手伝いを用意する
保育者の援助
- 子ども同士のやりとりを見守り、必要に応じて援助する
- 活動に対して感謝の気持ちを伝え、自分に自信を持てるようにする
4月11日(木)
活動内容
- 異年齢保育(鬼ごっこ)
ねらい
- 園庭で思いっきり体を動かす楽しさを味わう
- 異年齢児との関わりを楽しむ
環境構成
- 3~5歳児クラスで鬼ごっこのルールや活動の流れを調整しておく
- 園舎の裏に逃げないようポールを立てておく
保育者の援助
- 走るのが苦手な子どもには無理強いしないようにする
- 汗をかいたら着替えや水分補給を促し、快適に過ごせるようにする
4月12日(金)
活動内容
- 身体測定(身長・体重)
ねらい
- 子どもの成長の記録を確認する
- 自分の体が成長していく様子に興味を持つ
環境構成
- 室温を調整し、脱衣後も心地よく過ごせるようにする
- 測定前に排泄を済ませておけるよう声をかける
保育者の援助
- 測定はホールでおこなうため、前後の流れを伝えて見通しを持てるようにする
- 測定の結果を伝え、大きくなっていることを実感できるようにする
【週案】4歳児4月/3週目の記入例
4月15日(月)
活動内容
- 交通安全教室(3~5歳児合同)
ねらい
- 交通安全指導に参加し、道路を歩くときのルールを知る
- 身近な危険について知り、安全を意識する
環境構成
- 交通安全について学べる簡単な紙芝居を用意する
- よく行く公園までの道のりを写真で撮影しておく
保育者の援助
- 写真を見ながら危険な箇所について自ら考えられるよう促す
- 学んだルールを繰り返し伝え、身につけられるようにする
4月16日(火)
活動内容
- 菜園活動(種まき)
ねらい
- 自然に触れ、豊かな感性を育む
- 植物に親しみ、命の大切さを学ぶ
環境構成
- あらかじめ裏庭の畑を軽く耕しておく
- スコップや軍手の数を確認しておく
保育者の援助
- 普段食べている野菜や見ている草花がどのように育っていくのかわかりやすく伝える
- 全員が種まきに参加し、主体的に活動できるようにする
4月17日(水)
活動内容
- 戸外散策(春探し)
ねらい
- 春の自然に興味を持つ
- ポカポカ陽気を感じながら遊ぶことを楽しむ
環境構成
- 春の草花に触れられるルートを選ぶ
- 見つけた自然物を遊びに活かせるよう、ビニール袋を用意する
保育者の援助
- 先日学んだ交通ルールを思い出せるよう声をかける
- 子どもの発見に共感し、周囲にも共有して会話のやりとりが広がるようにする
4月18日(木)
活動内容
- 園庭遊び(お砂場)
ねらい
- お砂を使った創作遊びを楽しむ
- 遊びを発展させていく楽しさを味わう
環境構成
- スコップやプリンカップなど、お砂場で使える道具を多めに用意しておく
- 泥で汚れることが予想されるため、汚れてもよい服を着用する
保育者の援助
- 子ども同士で遊びを発展させていく様子を見守り、必要に応じて援助する
- 山の上から水を流すなど、さまざまな感触を楽しめるようにする
4月19日(金)
活動内容
- お誕生日会(4月生まれ)
ねらい
- お友だちのお誕生日を心を込めてお祝いする
- お誕生日を迎えるうれしさを味わう
環境構成
- 王冠やお誕生日カード、カメラなどの準備物を確認しておく
- お祝いに保育者からペープサートを披露できるようにする
保育者の援助
- お祝いの気持ちを拍手や言葉で伝えられるように促す
- 次月は誰が誕生日を迎えるか知らせ、期待感を持てるようにする
【週案】4歳児4月/4週目の記入例
4月22日(月)
活動内容
- 内科健診(ホール)
ねらい
- 子どもの発育や栄養状態を確認する
- 健康状態の異常を早期に発見する
環境構成
- 着脱後も心地よく過ごせるよう室温を調整しておく
- 周囲から健診の様子が見えないようパーティションを用意する
保育者の援助
- 事前に担当医に挨拶してから始められるように伝えておく
- 健診の大切さについて知らせ、抵抗感なく参加できるようにする
4月23日(火)
活動内容
- 園庭活動(ボール遊び)
ねらい
- ボールを使って体を動かすことを楽しむ
- 投げたり蹴ったりする動作に慣れる
環境構成
- やわらかいゴムボールを用意する
- まずはボール送りなど、ボールの感触に慣れる遊びから取り入れる
保育者の援助
- 集団遊びに苦手意識を持っている子どもは、様子を見ながら適切なタイミングで遊びに誘えるようにする
- トラブルが起きたときは、双方の話に共感しながら気持ちを落ち着かせていく
4月24日(水)
活動内容
- 避難訓練(地震時の防災頭巾のかぶり方)
ねらい
- 防災頭巾に親しみを持つ
- 手順に沿って素早く園庭に避難する
環境構成
- 防災頭巾の数を確認する
- 「おかしも」について描いたイラストを用意する
保育者の援助
- 防災頭巾の役割についてわかりやすく知らせる
- 避難訓練の大切さを伝え、主体的に参加する心を育てる
4月25日(木)
活動内容
- 室内遊び(こいのぼり製作)
ねらい
- さまざまな素材を使った製作を楽しむ
- こどもの日に興味を持つ
環境構成
- 画用紙や絵の具、カラーセロファンなどを用意する
- 班ごとに活動できるよう、材料をわけておく
保育者の援助
- こいのぼりはどんな色か聞き、イメージを膨らませられるようにする
- 翌日も作業を続けることを伝え、見通しを持てるようにする
4月26日(金)
活動内容
- 室内遊び(こいのぼり製作)
ねらい
- 続きのある製作を楽しむ
- 納得がいくまで集中する楽しさを味わう
環境構成
- 子どもの要望を聞きながら素材を追加していく
- できたこいのぼりを壁一面に貼れるよう準備しておく
保育者の援助
- お友だち同士で作品を見せ合い、満足感を得られるようにする
- 保育参観で保護者も見てもらうことを知らせ、期待感を膨らませる
4歳児4月の振り返り記入例
- 一人ひとりが安心して過ごせるよう、個別の関わりを意識できた
- 先月から4歳児クラスの教室に慣れ親しんでいたため、スムーズに移行できた
- 戸外での活動を心待ちにする様子が見られ、しっかり体を動かして遊べていた
- 班活動を通して、普段はあまり関わりがなかったお友だちと話しをする機会が増えた
- 「のんびりしたい」「早く遊びたい」など、個性が見られるようになったため考えの違いによる衝突が増えている
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/