【発達支援】覚えるのが苦手、先生の指示が通りにくい子へのアプローチ#保育#保育園#発達障がい
「やりたい保育に出会えるチャンネル」をコンセプトに運営する 保育士チャンネル【シゴトLive】。これからの保育のカタチやすぐに役立つ実践例などを動画で配信しています。
保育現場では、現在、多様な発達の子どもたちへの対応が求められていますが、そうした子どもたちの対応に不安や難しさを感じる保育者も少なくありません。
発達が凸凹している子どもたちにどう関わっていいかわからない保育者たちに向けて、療育の専門家 藤原里美さんは数多くの講演・セミナーを実施しています。
今回は、ある保育園での保育者向け研修に潜入!
「先生の指示が通りにくい子」について、具体的な支援方法についてのお話です。
目次
0:00記憶について
0:48子どもの気持ちがわかる体感ワーク
2:31覚えるのが苦手な子へのアプローチ①
4:22なんで?と聞いてはいけない理由
7:12覚えるのが苦手な子へのアプローチ②
続きは動画でご覧ください♪
#発達支援 #インクルーシブ教育 #インクルーシブ保育 #発達障がい #療育 #保育園
この動画は、 保育士チャンネル【シゴトLive】に掲載中!他にも、「いろんな保育を知りたい」を叶えるコンテンツを配信しています。ぜひ参考にしてみてください!
一般社団法人チャイルドフッド・ラボ代表理事。臨床発達心理士・早期発達支援コーディネーターSV・保育士。
公立保育園勤務時に自閉症児の担当になったことをきっかけに,発達障害の支援について学び始める。その後、子ども専門病院等での勤務を経てチャイルドフッド・ラボを設立。研修やオンライン講座、You Tubeチャンネルなどを通じ、支援の必要な子どもとそのご家族、支援者のバックアップをしています。実践を大切にする保育・療育のプロフェッショナル。
Youtube: 藤原里美の発達支援ルーム
Youtube: 藤原里美の発達支援ルーム
\👶これからの保育のカタチや役立つ情報をYouTubeで配信中!🎵/
お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE