【5歳児/10月】月案(月間指導計画)の書き方と文例

【5歳児/10月】月案(月間指導計画)の書き方と文例

運動会を終え、クラスの絆が深まってきた5歳児。引き続き、お友だちと共通の目標を持ち、励まし合いながら過ごせるようにしたいですね。この記事では5歳児クラスの10月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。

今月の保育目標

  • お友だちとの関わりを深め、いっしょに遊ぶ楽しさを味わう
  • 戸外活動を通して、秋の自然に興味・関心を持つ
  • 園庭遊びの機会を増やし、好きな遊びをのびのびと楽しむ

先月の子どもの姿

  • 運動会で練習の成果を十分に発揮し、自信を持てるようになった
  • 暑いなか行事の練習が続き、疲れが溜まっている子どもが多い

今月の行事

  • お誕生日会
  • 発育測定
  • 避難訓練
  • ハロウィンパーティー

保護者支援

  • 着替えやタオル、ビニール袋などが不足していないか確認してもらう
  • 朝晩の冷え込みに対応できるよう、調整しやすい衣服を用意してもらう

養護(生命)

ねらい

  • 朝晩の気温の変化に応じて衣服を調節し、快適に過ごせるようにする
  • 食材を育てる人、食事を作ってくれる人に感謝し、食事の時間を大切にできるようにする

環境/構成

  • 衣服は出し入れしやすいように配置する
  • 給食室を見学する機会を設ける

子どもの姿

  • 暑さ、寒さに合わせて、自分で着替えをおこなう
  • 大量の給食を作る調理員さんを見て、その仕事に興味を持つ

援助/配慮

  • 衣服を調節することで、快適に過ごせることを知らせる
  • 感謝の気持ちを持って食事できるように声をかける

養護(情緒)

ねらい

  • 行事への不安や緊張を解き、のびのびと遊ぶ
  • 子どもの心の動きに寄り添い、安心して過ごせるようにする

環境/構成

  • 好きな遊びを十分に楽しめる時間を設ける
  • 新しい体験に不安を感じている子どもの心に寄り添う

子どもの姿

  • 思いっきり好きな遊びを楽しみ、リラックスした表情を見せる
  • 不安なことがあるたび、保育者のもとで休憩する姿が見られる

援助/配慮

  • 行事の練習や学びのない日を設け、情緒の安定を図る
  • 子どもの気持ちに寄り添い、励ましたり見守ったりする

教育(健康)

ねらい

  • よく食べ、よく動き、よく眠ることの大切さを知る
  • 園庭遊びの機会を十分に確保し、しっかり体を動かして遊ぶ

環境/構成

  • 規則正しい生活の大切さを知らせる
  • 玉入れや綱引きなど、運動会で使用した遊具を準備する

子どもの姿

  • おかわりをするたびに「大きくなれるか」を意識している
  • 運動会で自信をつけ、さまざまな遊具にチャレンジする姿が見られる

援助/配慮

  • 自分の身体に興味を持てるように促す
  • 子どもの挑戦を認め、意欲的に取り組めるようにする

教育(人間関係)

ねらい

  • お友だちと協力することで、満足感や達成感を味わう
  • お友だちのよいところに気づき、お互いに認め合う

環境/構成

  • グループ活動など、お友だちと同じ目的を持てる機会を設ける
  • 朝の会や帰りの会で、子どもたちの素敵な姿をみんなの前で伝える

子どもの姿

  • 意見を出し合いながら、よりよい活動になるよう工夫する
  • お友だちに褒められ、うれしそうな表情を見せる

援助/配慮

  • 気持ちを伝えられない子どもには、保育者が必要に応じて援助する
  • 自分のよいところを知り、自信につなげられるようにする

教育(環境)

ねらい

  • 戸外活動のなかで、秋の自然に興味・関心を持つ
  • 身の回りを整理することで、心地よく過ごす工夫を知る

環境/構成

  • 秋の自然に興味を持てるよう、図鑑や自然物を持ち帰るためのビニール袋を準備する
  • 自分のロッカーなど、身の回りを清潔に保てるようにする

子どもの姿

  • 葉っぱの紅葉に気づき、お友だちと知らせ合う姿が見られる
  • 使ったものを丁寧に戻し、整理整頓する

援助/配慮

  • 子どもの素直な疑問に応え、興味・関心を深められるようにする
  • 環境を整えると、気持ちよく過ごせることを知らせる

教育(言葉)

ねらい

  • お友だちの意見を聞き、その思いに共感する
  • トラブルがあったとき、反省の気持ちを言葉にして伝えようとする

環境/構成

  • クラスの決めごとを話し合う機会を設ける
  • 子どもの心の葛藤を理解し、時間をかけて解決できるようにする

子どもの姿

  • お友だちの言葉を聞き、納得したり言い合ったりする
  • 悪いと感じたことを反省し、その気持ちを言葉で伝えようとする

援助/配慮

  • 子どものやりとりを温かく見守る
  • 保育者はさりげなく援助し、子どもの関係を支える

教育(表現)

ねらい

  • ハロウィンパーティーに向けて、さまざまな準備を楽しむ
  • 生活発表会に向けて、太鼓に興味を持てるようにする

環境/構成

  • ハロウィンの由来を知らせ、バッグや衣装を製作する
  • バチの持ち方や、音の鳴らし方を知らせる

子どもの姿

  • ハロウィンを楽しみに、積極的に製作に取り組む
  • 太鼓の構えを覚え、お友だちと「難しいね」と言い合う

援助/配慮

  • 見通しを持って取り組めるよう、作り方をイラストで知らせる
  • 苦手意識を持たないよう、短時間のみの取り組みにする

食育

  • お箸の使い方を確認し、正しい持ち方で食べられるようにする
  • 食材や調理員に感謝の気持ちを持てるようにする
  • 個々の食欲に合わせられるよう、おかわりもしっかり用意しておく

健康/安全

  • 廊下を走ったり、お友だちを押したりすることがないよう注意する
  • 徐々に午睡の時間をなくしていくため、子どもの体調に気を配る
  • 自分の体に興味を持ち、健康に過ごせるようにする

保育者の評価

  • 健康に過ごすための生活について知らせることで、健康に興味を持ってもらえた
  • のびのびと自由に遊ぶ時間を設け、情緒の安定を図った
  • 子ども同士で話し合う機会を大切にするため、引き続き援助のタイミングを調整する

子どもの評価

  • 運動会への不安が落ち着き、子どもらしい無邪気な笑顔が見られた
  • 秋の自然に興味を持ち、どんぐりを使ったコマややじろべい遊びを楽しんでいる
  • 自分のよいところに気づき、自信を持っている様子が見られる

気になる子どもへの対応

  • 朝から気力が見られない子どもには、家庭との連携を密に取って規則正しい生活を促す
  • 新しい活動に苦手意識がある子どもには、見学する時間をしっかり設けるなど個々の対応を考える

小学校教育との接続

  • 自分の身体に興味を持ち、感じたことを言葉で伝えられるようにする
  • じゃぐちをひねったり、蓋を開けたりする練習をおこなう
  • 20~30分程度、座って集中できる活動を取り入れる

【5歳児/10月】おすすめの保育活動

おすすめの活動

  • 異文化に触れる「ハロウィンパーティー」
  • 収穫したおいもで「クッキング体験」
  • 園庭で思いっきり「パラバルーン」

おすすめの歌や手遊び

  • 小ぎつね
  • やきいもグーチーパー
  • 十五夜さんのもちつき
  • くいしんぼうのゴリラ
  • 小さい秋みつけた
  • 山の音楽家
  • にんげんっていいな

【5歳児/10月】月案(月間指導計画)のダウンロード

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE
友だちに追加する
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!ほいくらし公式X(旧Twitter)
園での遊びや催し物など有益な情報をお届け!ほいくらし公式Instagram

この記事をSNSでシェア
CATEGORY :