発達支援「クラスの気になる子、保護者にどう伝える?」|保育療育の専門家 藤原里美
多様な発達の子やクラスの気になる子
保育者として正しい知識と理解を持って、よりよい支援を行っていくために
保育療育のプロフェッショナルである藤原里美さんに
「発達支援 子どもの行動の謎を解く」というテーマでお話いただきました。
第5回目は、 「子どもの発達支援とその家族への支援」を考えます。
人前に出るのが苦手で、みんなと一緒に行事に参加できなかった年長の男の子。
翌年の小学校入学を控え、保護者の方も園の先生も、とても心配していました。
その子は、いつもお父さんから
「お前は心が弱い、心を強くすれば、人前でもちゃんとできるはずだ!」
と声をかけられ、園ではそれができないことで、辛い顔と見せることが多くありました。
そんなとき、どのように保護者の方に園での様子を伝え
信頼関係を築いていけばよいでしょうか?
伝え方のポイントや保護者支援について、藤原里美さんが関わったお子さんのエピソードを交えてお話いただきました。
この動画は、 保育士チャンネル【シゴトLive】に掲載中!他にも、クラスの気になる子への具体的な対応方法や支援のアイデアなど、藤原里美さんが解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
一般社団法人チャイルドフッド・ラボ代表理事。臨床発達心理士・早期発達支援コーディネーターSV・保育士。
公立保育園勤務時に自閉症児の担当になったことをきっかけに,発達障害の支援について学び始める。その後、子ども専門病院等での勤務を経てチャイルドフッド・ラボを設立。研修やオンライン講座、You Tubeチャンネルなどを通じ、支援の必要な子どもとそのご家族、支援者のバックアップをしています。実践を大切にする保育・療育のプロフェッショナル。
Youtube: 藤原里美の発達支援ルーム
Youtube: 藤原里美の発達支援ルーム
\👶これからの保育のカタチや役立つ情報をYouTubeで配信中!🎵/
お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE