【2歳児/9月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
自分でできることが増えるとともに、自己主張も強くなってきた2歳児。自分でやりたい気持ちを尊重してあげたいですね。この記事では2歳児クラスの9月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。
今月の保育目標
- 夏の疲れがでないよう、健康に留意して快適に過ごせるようにする
- 身の回りのことを自分でしようとし、達成感を味わえるようにする
- 保育者やお友だちと、戸外で十分に体を動かして遊ぶ
先月の子どもの姿
- 暑さが長く続き、毎日のように水遊びを楽しんだ
- ごっこ遊びを通して、場面に合わせた言葉を使えるようになった
今月の行事
- お誕生日会
- 発育測定
- 避難訓練
- 運動会
保護者支援
- 夏の疲れや朝晩の冷え込みで体調を崩さないよう、生活リズムを整えてもらう
- 運動会の練習があることを伝え、着替えを多めに用意してもらえるようにする
養護(生命)
ねらい
- 子どもの体調に留意し、体調を崩したときは早期に対応できるようにする
- 休息を十分に確保し、快適に過ごせるようにする
環境/構成
- 子どもの体調に合わせて、保育内容を変更する
- 静と動の活動のメリハリをつけ、ゆっくり休める空間を確保する
子どもの姿
- 暑さが長く続き、疲れている様子が見られる
- 疲れているときは、絵本コーナーでゆったりと過ごす
援助/配慮
- 毎朝の視診と合わせて、子どもの表情を注意深く確認する時間を設ける
- 子どもの様子を保護者にも伝え、無理のないリズムで過ごせるようにする
養護(情緒)
ねらい
- 自己主張をしっかり受け止め、安心して過ごせるようにする
- 身の回りのことを自分でおこない、達成感を味わえるようにする
環境/構成
- 一人ひとりの個性に合わせた声かけをおこなう
- ロッカーの中など、子どもが自分で整理しやすい環境を整える
子どもの姿
- 気持ちが高ぶり、必要以上に怒りだしてしまうことがある
- 衣服の着替えや荷物の整理を自分でしようとする
援助/配慮
- 気持ちをうまく表現できるよう援助していく
- 頑張ったことをしっかり褒め、自信につなげられるようにする
教育(健康)
ねらい
- 戸外で体をしっかり動かして遊ぶ
- 苦手な食材にもチャレンジし、完食する喜びを味わえるようにする
環境/構成
- 好きな遊びを楽しめるよう、しゃぼん玉などさまざまな玩具を用意する
- 一人ひとりに合わせた盛りつけをおこない、食べきることを目標にする
子どもの姿
- 戸外へ出たら、お気に入りの遊具まで走って移動している
- 苦手な食材は「ちょっとだけ」と言いながら口に運ぶ
援助/配慮
- 暑さに留意して、休息と水分補給の時間をしっかり確保する
- 食事は無理強いせず、楽しい雰囲気のなかで食べられるようにする
教育(人間関係)
ねらい
- お友だちと同じ遊びに興味を持ち、いっしょに楽しもうとする
- 保育者やお友だちとの関わりに喜びを感じ、登園を楽しみにする
環境/構成
- 子どもが興味・関心を抱くような遊びを提案する
- 遊びの連続性を意識して、楽しみを持てるような環境を構成する
子どもの姿
- お友だちの遊びに興味を持ち、ときに玩具を奪ってしまうこともある
- 「あとでやろう」「またあしたも」などと、楽しい遊びに見通しを持つ
援助/配慮
- ときには保育者がいっしょに遊び、楽しさや関わり方を伝える
- 降園時には「あしたも」と声をかけるようにする
教育(環境)
ねらい
- 秋の植物や生き物に興味を持つ
- 絵本や紙芝居を通して、秋の雰囲気に親しみを持つ
環境/構成
- 戸外散策を取り入れ、自然と触れ合う機会を設ける
- 秋をテーマにした絵本や紙芝居を準備する
子どもの姿
- 虫を見つけて怖がって逃げたり、ジッと観察したりする
- 絵本や紙芝居に出てきた秋の食べ物に興味を持つ
援助/配慮
- 子どもの発見に耳を傾け、お友だちと共有できるようにする
- 秋の気配を感じられるよう、季節の歌も積極的に取り入れる
教育(言葉)
ねらい
- 自分の気持ちを言葉にして伝えようとする
- 身の回りの物の名前を覚えようとする
環境/構成
- 子どもが気持ちを伝えやすいよう、具体的な問いかけを意識する
- 生活のなかで使う物の名前を丁寧に知らせていく
子どもの姿
- 保育者の問いかけに、二語文を使いながら答えようとする
- 目にしたものや気になったものを「これなに」と指差す
援助/配慮
- 言葉がでないときは、保育者が気持ちを代弁する
- 多くの語彙を知れるよう、絵本や紙芝居の読み聞かせを積極的におこなう
教育(表現)
ねらい
- かけっこの前に、名前を呼ばれたら元気に返事ができるようにする
- 音楽に合わせて歌ったり踊ったりする楽しさを味わう
環境/構成
- 何度もくり返し名前呼びをおこない、運動会の騒々しい環境のなかでも返事ができるようにする
- 子どもに人気の曲を選択し、親しみを持って歌ったり踊ったりできるようにする
子どもの姿
- 練習を重ねるうちに、手を挙げてしっかり返事ができるようになる
- 曲が流れる度に、口ずさんだり踊ったりする
援助/配慮
- 大きく手を挙げている姿を褒め、自信を持って取り組めるようにする
- 他のクラスに見てもらうなど、人前で披露する機会を増やしていく
食育
- 保育者もいっしょに食事し、よく噛む姿をお手本として見せる
- 食器に手を添えて食べられるよう、くり返し伝えていく
- 秋の食材に興味を持ち、積極的に食べられるようにする
健康/安全
- 疲れたらしっかり休むなど、無理のない生活リズムで過ごせるようにする
- 気温に合わせて衣服を調整できるようにする
- 戸外に出る際は、こまめに人数確認をおこなう
保育者の評価
- 先月に続き暑い日が多く、保育は水遊び中心となった
- 戸外散策では、あまり秋らしさが見当たらなかったため来月にも取り入れたい
- 運動会は、保護者に子どもたちの成長を見てもらうよい機会となった
子どもの評価
- 自己主張が強くなり、癇癪を起こしてしまう子どもも見られた
- 運動会は緊張から泣いてしまう子どもも多かったが、名前を呼ばれたらしっかり手を挙げられていた
- 語彙力が増え、さまざまな物の名前を覚えられている
気になる子どもへの対応
- 癇癪が起きたときは、静かな部屋でゆっくり落ち着けるようにする
- 「できない」「やらない」と言う子どもには、ゆっくり見学する機会を与えて、安心してから取り組めるようにする
【2歳児/9月】おすすめの保育活動
おすすめの活動
- 運動会に向けた「かけっこ」
- 敬老の日の「プレゼント製作」
- 戸外での「しゃぼん玉遊び」
おすすめの歌や手遊び
- どんぐりころころ
- 大きな栗の木の下で
- やきいもグーチーパー
- 松ぼっくり
- いわしのひらき
- きのこ
- とんぼのめがね
【2歳児/9月】月案(月間指導計画)のダウンロード
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/