【3歳児/11月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
ボールや鉄棒など、さまざまな遊びに意欲的に取り組む3歳児。戸外遊びの機会を多く設け、元気いっぱい遊べるようにしたいですね。この記事では3歳児クラスの11月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。
今月の保育目標
- さまざまなルールを守りながら楽しく遊ぶ
- 作品展に向けて、お友だちと協力する楽しさを味わう
- 給食の調理工程を知り、食への興味・関心を抱く
先月の子どもの姿
- 急な気温の変化により体調を崩す子どもが多かった
- トラブルが起こることもあるが、気の合うお友だちと楽しく遊ぶ
今月の行事
- お誕生日会
- 発育測定
- 避難訓練
- お芋ほり
- 作品展
- 七五三
保護者支援
- 寒暖差に対応できるよう、着脱しやすい衣服を用意してもらう
- お芋ほり遠足の持ち物を早めに伝え、準備してもらう
養護(生命)
ねらい
- 室内外の温度差に留意して、快適に過ごせるようにする
- 感染症を予防するため、手洗い・うがいの習慣を徹底する
環境/構成
- 気温によって暖房や加湿器を使用する
- 手洗い・うがいの大切さを記したポスターを掲示する
子どもの姿
- 厚着している子どもは、暖房をつけると汗をかいてしまう
- 戸外遊びのあとは、お友だち同士で手洗い・うがいを促し合う
援助/配慮
- 一日のなかで温度差があることを知らせ、衣服の調節を促す
- 手を洗うときの泡の量をわかりやすく伝える
養護(情緒)
ねらい
- 自分で取り組む姿を褒めて自信につなげる
- 思いや考えが伝わるうれしさを味わう
環境/構成
- それぞれの成功体験を見逃さないようにする
- 子どもが気持ちを、伝えやすい雰囲気を作る
子どもの姿
- できたことを褒めてもらい自信をつける
- 思いを認めてもらったり、共感してもらったりすることで満足感を得る
援助/配慮
- できなかったことではなく、チャレンジする姿勢に注目する
- 自分から気持ちを伝えられない場合は、保育者が読み取るようにする
教育(健康)
ねらい
- ボールや鉄棒など、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう
- 自分の体に興味を持ち、給食を食べ切ろうとする
環境/構成
- 遊具や玩具を点検し、安全に遊べるようにする
- 食事と健康の関係についてわかりやすく伝える
子どもの姿
- 遊具をうまく使いこなすお友だちに憧れを持ち、真似しようとする
- 保育者に、たくさん食べられたことを誇らしげに伝える
援助/配慮
- 本格的に寒くなる前に、戸外遊びの時間を十分に確保する
- 食事・運動・睡眠をバランスよくとれるようにする
教育(人間関係)
ねらい
- お友だちと同じ遊びを楽しみ、仲間意識を持てるようにする
- ルールを守る大切さを知る
環境/構成
- 鬼ごっこやしっぽ取りなど、集団遊びを取り入れる
- 遊びながらルールや約束事を確認し合えるようにする
子どもの姿
- みんなで同じ遊びを楽しむ特別感を味わう
- ルールを守れていないお友だちに声をかける姿が見られる
援助/配慮
- いっしょに遊びたくない子どもへの対応もおこなう
- みんながルールを守ると、楽しく遊べることを伝える
教育(環境)
ねらい
- お芋ほりを通して、収穫する喜びや食材への感謝の気持ちを抱く
- 戸外遊びのなかで夏から秋、秋から冬への季節の移り変わりを感じる
環境/構成
- スコップや手袋を用意し、土や虫に触れて自然を感じられるようにする
- 草木を眺めたり、虫を観察したりする機会を設ける
子どもの姿
- どんどんお芋を掘る子もいれば、土が苦手で消極的になる子もいる
- 「寒い」「葉っぱいっぱい落ちてる」など、季節の変化に気づく
援助/配慮
- お芋をテーマにした絵本を読み聞かせ、イメージを膨らませる
- 子どもの気づきに共感し、お友だちにも共有できるようにする
教育(言葉)
ねらい
- お友だち同士で言葉のやりとりを楽しむ
- 絵本や紙芝居を通して新しい言葉を覚える
環境/構成
- 自分から話さない子どもには、保育者が介入して話題を振るようにする
- 読み聞かせには、今までよりも少し長い物語を取り入れる
子どもの姿
- お友だち同士でおもしろかったことを口々に伝え合う
- 意味のわからない言葉でも、前後の流れや挿絵でイメージする
援助/配慮
- 子どもの「伝えたい」という気持ちを受け止める
- 言葉の意味など、子どもの問いに応えられるようにする
教育(表現)
ねらい
- 作品展に向けて、お友だちと協力しながら製作を楽しむ
- お芋ほり遠足でとくに思い出に残ったシーンを絵に描く
環境/構成
- 作品展のテーマを伝え、創意工夫できるようにする
- クレヨンや絵の具を準備し、思い思いのシーンを描けるようにする
子どもの姿
- 作品展に期待感を持ちながら製作を楽しむ
- 大きなお芋やツルなどを画用紙いっぱいに描く
援助/配慮
- 子どもの創造力や表現力を認め、自信につなげる
- 完成した絵を飾り、思い出を振り返れるようにする
食育
- お芋ほりを通して、食への興味・関心を引き出す
- 午前中にしっかり活動し、給食を楽しみにできるようにする
- お箸や食器を正しく持ち、姿勢よく食べられるよう声をかける
健康/安全
- 自分の体に興味を持ち、健康に過ごせるようにする
- お芋ほり遠足では事前に下見で危険個所を確認し、安全におこなえるようにする
- 冬に向けて手洗い・うがいの手順を見直し、感染症を予防できるようにする
保育者の評価
- 作品展や絵画など、表現活動を十分に取り入れられた
- お芋ほりを通して、食材に感謝の気持ち持てるよう促せた
- 本格的に寒くなってきたため、感染症の流行に注意したい
子どもの評価
- 製作活動を通して、表現する楽しさを味わえた
- 保育園をお休みしたお友だちを心配するなど、病気に関心を持つようになっている
- ルールを守れないお友だちには、やさしく教え合うことができている
気になる子どもへの対応
- 「一人でできない」と訴える子どもには、その気持ちに寄り添い自信を持てるように関わる
- 集団遊びが苦手な子どもには無理強いせず、楽しさを伝えることで自分からやってみたいと思えるようにする
【3歳児/11月】おすすめの保育活動
おすすめの活動
- 自然物や廃材を使った「作品展に向けた製作」
- 七五三に向けた「千歳飴袋の製作」
- しっぽ取りなどの「集団遊び」
おすすめの歌や手遊び
- どんぐりころころ
- 大きな栗の木の下で
- やきいもグーチーパー
- 山の音楽家
- いもほりのうた
- ポンポコたぬき
- シンデレラのスープ
【3歳児/11月】月案(月間指導計画)のダウンロード
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/