保育士の転職に役立つ情報満載!現役保育士に聞きました!リサーチトピックス

東京・神奈川・埼玉・千葉 理想年収と現実年収

気になるけれど、身近な人にはなかなか聞けない「年収」の話。公立保育園で働く保育士さんは地方公務員であるため、お給料は勤続年数に応じて昇給していきますが、社会福祉法人や一般企業が運営している私立保育園は、勤務先によって給料に違いがあります。年代別でみると、実際にはどんな違いがあるのでしょうか。今回は、全国の20代~40代までの現役保育士さんを対象に、「年収の実態に関するアンケート調査」を実施。年代別の平均年収や月給、ボーナスはいくらなのか、その実態に迫ります。

「保育士に関する調査」(楽天リサーチ調べ)

目次

  • 1.私立保育園で働く保育士さんのお給料(全国平均)
  • 2.現役20代・30代・40代保育士さんの声
  • 3.最後に

私立保育園で働く保育士さんのお給料(全国平均)

保育士の年代別平均年収・月収・ボーナス(20代~40代)

私立保育園で働く保育士さんの平均年収は296万円。税金や保険料を引いて実際手元に残る手取りの月収を見てみると、平均18万円という結果になりました。年間のボーナス(賞与)平均支給額は40万円。約80%の私立保育園でボーナスが支給されていることが分かりました。
年代別の平均年収は20代で273万円、30代で275万円、40代で331万円。20~30代でほぼ変わらず、40代で大幅にアップしてます。

平成26年の国税庁が発表しているデータでは、女性の平均年収は20~30代で231~301万円。私立保育園で働く保育士さんのお給料は、全国平均とほぼ同じと言えるでしょう。

ご自身の年収相場を知りたい方はコチラ

現役保育士さんの声

20代 保育士の声

年齢:24歳 年収:260万円
現在勤めている保育園は持ち帰りの仕事や残業が多く給料も低いです。
もっと待遇の良い保育園で働きたいです。
年齢:25歳 年収:280万円
知り合いの話を聞いて現在の年収は低いと感じています。
勤務先を変えるなら土日祝休みの企業内保育が理想です。
年齢:29歳 年収:290万円
転職については、今の職場で保育士としての経験やキャリアを積んでから考えますが、もう少し給料をアップさせたいです。

30代 保育士の声

年齢:34歳 年収:270万円
家から30分圏内で通える保育園と比べても年収が低いことがわかりました。
同じ仕事内容で年収アップができる保育園への転職を考えています。
年齢:31歳 年収:320万円
理想の年収は350万円以上。
今より給料が高くて労働時間を短くできる職場を探しています。
年齢:37歳 年収:310万円
勤務時間や残業時間に対して今の収入は妥当だと思います。
保育士としての仕事が好きなので、これからもこの仕事は続けていきたいです。

40代 保育士の声

年齢:42歳 年収:320万円
残業が多くて仕事に見合う給料を貰えていないと思います。年齢や体力を考えると、勤務時間の融通が利いていて今より休みが取りやすい保育園で勤務したいです。
年齢:41歳 年収:250万円
給料はかなり低い方だと思いますが勤務形態には満足しています。
転職するなら小規模保育を希望します。
年齢:45歳 年収:350万円
手取りの月収は18万円ほどです。お給料はアップさせたいですが、育児と両立させるために自宅から通いやすい保育園を希望しています。

最後に

アンケートの調査結果では20~30代の80%以上の保育士さんが「年収が低い」と感じており、「現在の年収に不満である」と回答しました。転職理由ランキングにおいても、「給与や福利厚生などの待遇面を改善したい」といった声が寄せられています。

現在のお給料に不満や疑問を持っている方は、まずは自分の住んでいる地域の年収相場を知ることが大切です。希望するエリアにどんな企業・保育園があるのかチェックしてみましょう。求人情報を見れば、自分の希望する条件が妥当であるかどうかを判断することができます。

さらに、求人票では分からない職場の雰囲気や保育園の保育方針を知りたい方は、転職・就職支援サービスの活用を検討をオススメします。年収を上げるために転職を希望する保育士さんは多くいらっしゃるので、ぜひマイナビ保育士のアドバイザーにご相談ください。アドバイザーとの面談では希望の年収や勤務先のイメージなど、お気軽にご相談くださいね。

ご自身の年収相場を知りたい方はコチラ