転職が怖い…保育士が不安になる原因と効果的な対処法を解説!

転職が怖い…保育士が不安になる原因と効果的な対処法を解説!

保育士の職場環境は施設ごとに大きな違いがあるため、今の職場が合わない場合は転職が効果的です。しかし「転職は怖い」と感じる保育士も多いようです。今回は不満がありながらも一歩踏み出せない原因と対処法を解説します。前向きに進める方法を一緒に探していきましょう!

保育士が転職を怖いと思う原因

転職に前向きになるには、まず自分は何が怖いのか把握することが大切です。今の職場に不満があるのに「転職が怖い」と思う保育士の多くは、これまでの嫌な経験からくる不安や自信のなさが原因になっているようです。 

新しい職場の人間関係が不安

人間関係のトラブルは保育士の退職理由トップに上がるほど保育業界に多いものです。「新しい職場も今の園みたいだったらどうしよう…」そう思うのも無理はありません。特に、今つらいめにあっている人は他人を信用できなくなっているのかも知れません。

自分の経験や能力が通用するか心配

若い保育士さんは「違う職場で自分のスキルでやっていけるか心配」ということもあるでしょう。今の職場で厳しい指導を受けている人は自信がなく、特にそう感じるようです。しかし、新しい職場で新しいことを学ぶのは普通のこと「力が足りない」のではなく「スキルアップしている最中」だと考えましょう。

年齢の問題で採用されない不安

中堅以上の保育士さんは「もうこの歳じゃ仕事ないわよね」と年齢で諦めてしまう人もいます。確かに体力が必要な仕事ですが、今はさまざまなタイプの保育施設があるので体力に見合う園を見つけることも可能です。何より人手不足の中、即戦力の経験豊かな保育士は重宝されるでしょう。

転職を後悔する可能性がある

今の職場の待遇が良い場合や気に入っていることもある場合、転職が良い方向になるとは限りませんよね。迷いがある時は転職したい理由・転職のデメリット・譲れない条件などを書き出して考えを整理しましょう。

職場に退職を伝えるのが怖い

人手不足を知りつつ、退職を言い出すのはとても勇気がいりますよね。特に上司との人間関係で悩んでいる人は「伝える怖さ」よりも「我慢」を選んでしまうかも知れません。でも本当に今を変えたいのなら、どこかで勇気を出さないとずっとこのままです。

転職活動に自信がない

初めての転職や前回の転職から数年たっている人は、保育士の転職活動のやり方が分からない不安もあるでしょう。最近は保育士専門の転職サイトも多く、無料で転職エージェントがつく会社もあるので安心です。まずは転職サイトをのぞいてみましょう。

保育士が転職するメリット

転職への怖さはあるかもしれませんが、職場での悩みの多くを改善する力があるのは確かです。保育士の転職メリットを整理してみましょう。

人間関係を一新できる

職場が変わるのですから、人間関係の悩みは解決できます。新たな職場で上手くやれるように職員の雰囲気やコミュニケーションのコツを事前に調べておきましょう。

労働環境や待遇を変えられる

仕事量や休日の数、給与などの改善は転職以外の方法では難しいでしょう。体力やライフスタイル、能力に見合った待遇の職場に移るのがおすすめです。

保育観がマッチする園で働ける

教育への想いがあって保育士になったのですから保育観が合う場所で働くのは大事なことです。近い考えの人が多い職場では人間関係のトラブルも自然と少なくなります。

キャリアアップが実現しやすくなる

保育士のキャリアアップは先輩が多い職場や研修体制が整っていない園では難しいかもしれません。職員のキャリアアップに積極的な園に移ると理想の保育士への近道になるはずです。

異業種への挑戦で視野を広げられる

保育士が必要とされる職場は保育園だけではありません。認定こども園や病児保育室、院内や企業内の保育所、児童福祉施設、場合によっては幼児教室や子育て支援センターでも知識が活かせます。視野の広がりはあなたの人生を豊かにするでしょう。

このように悩みの改善はもちろん、保育観が一致する場所や新しい職場での学びはスキルアップにつながります。転職はあなたが成長する大きなチャンスでもあるのです。転職に感じる怖さは原因が分かれば対処できます。明るい未来のために、一歩踏み出してみましょう。

もう大丈夫!転職が怖いときの対処法

転職が怖い原因や転職のメリットを改めて確認したら、前に進むために具体的に動き始めましょう。転職への不安には以下の対処法がおすすめです。

転職したい理由を明確にする

まずは転職したい理由を明確にします。人間関係、待遇、仕事量、勤務地、保育観の違い、キャリア計画など、思い当たることをすべて書き出して転職に何を求めているのか整理しましょう。

転職理由を客観的に見ることで「やっぱり転職しなきゃ!」「希望を叶えるにはこんな園がいいかも」と気持ちや目標が定まるはずです。

転職経験者に相談する

転職の不安は経験者に相談すると良いアドバイスがもらえます。信頼できる同僚や学校時代の同期など保育業界の転職経験者にくわしい話を聞いてみましょう。

苦労した点やこだわったポイント、後悔したことなど不安に思っていることを中心に質問しましょう。自分に近いキャリアの人に聞くと、より参考になります。

在職中から転職活動を始める

今の職場を退職してから転職活動を始めると経済面の焦りがでて、転職先をじっくり検討する余裕がなくなってしまいます。よほど差し迫った状況でない限り、転職活動は在職中にするのがおすすめです。

保育業界に強い転職サイトを利用する

マイナビ保育士などの保育業界専門の人材紹介サービスは保育士の悩みによりそった手厚いサポートが受けられます。履歴書の書き方や面接のアドバイスのほか、職場環境や待遇などのくわしい情報も手に入ります。

まだ転職しない方がいいケースもある

転職は人生を大きく変えるチャンスですが、それだけに慎重さが必要です。本当にいま離れていい職場か冷静に検討してから動きましょう。下記のようなケースは転職を決めるにはまだ早いかも知れません。

転職の目的がはっきりしていない

「なんか嫌だから転職したい」くらいの気持ちでの転職はおすすめしません。何のために転職するのか目的を明確にして、それを叶えられる職場を見つけないと、新しい場所でも同じような状況になるでしょう。

改善するための行動を何もしていない

多少不満があっても「働き慣れた場所」というのはそれだけで価値があります。転職を決める前に改善する努力をすることも大切です。待遇や人間関係、キャリアアップの希望などは上司の采配で改善するケースも多いので一度相談してみましょう。

保育士のパワハラ対策はこちらの記事が参考になります。
≫これってパワハラ?保育士がパワハラを受けたときの対処法

昇給の予定がある・有給や退職金がたまっている

転職するときは昇給・有給・退職金のことも考慮しましょう。昇給の予定があるなら上がってからの方が転職時の待遇条件も良くなります。有給がたまっている場合は消化する前に辞めると損をしてしまいます。

退職金制度がある園なら勤続年数が長い人ほど高額になります。今の園で最後まで働いた方が良いのか、転職先でまた初めから勤続年数を積んだ方が良いのか、よく検討しましょう。

転職活動費に不安がある

転職活動には交通費、食事代、通信費、面接の身だしなみ代などそれなりの費用がかかります。また、次の就職が決まる前に退職するとその間の生活費も必要です。経済的に余裕がない時は無理に動かず時期を待ちましょう。

転職が怖い保育士は転職エージェントへの相談がおすすめ

転職が怖いときは保育業界に強い転職エージェントが頼りになります。保育士専門の転職サイトなどで申し込みできるので、ぜひ利用しましょう。

転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントは仕事の紹介だけでなく、転職活動の始めから終わりまでしっかりとサポートしてくれます。転職の怖さや不安はかなり軽減されるはずです。

  • 保育業界にくわしいプロに相談しながら進められる
  • 希望にあった転職先を効率よく見つけられる
  • 非公開求人も紹介が受けられる
  • 職場の実際の雰囲気や待遇が聞ける
  • 履歴書や職務経歴書の添削や面接対策が受けられる
  • 今の職場や新しい職場と交渉をしてくれる

施設には直接聞けない情報や業界ならではの転職のポイントをふまえながら、プロ目線でマッチングしてくれます。自分の代わりに職場と交渉してくれるサービスも人間関係に気を遣う保育士にはありがたいですよね。

マイナビ保育士の転職支援サービスが安心

転職エージェントを探すならマイナビ保育士の転職支援サービスがおすすめです。保育園に精通した専門のキャリアアドバイザーのきめ細かいサポートが無料で受けられます。

≫マイナビ保育士に無料相談する≪

まとめ

保育士が転職を怖いと感じる原因はこれまでの経験からくる要素が多いようです。人間関係への不安、スキルや体力、転職活動のやり方などへの自信のなさが目立ちます。退職を言い出すことへの怖さもあります。

しかし、転職は職場の悩みを解決するだけでなくキャリアアップのチャンスでもあります。メリット・デメリットを整理して前向きに検討しましょう。

転職に不安がある場合は、保育士専門の転職エージェントを利用すると安心です。仕事の紹介だけでなく悩みに寄り添ったサポートを受けられるので、まずは相談してみましょう。

この記事をSNSでシェア
CATEGORY :